ギズボーン水害続報

ギズボーン水害の被害続報 ギズボーンヘラルド紙
地域道路の被害 約3億2千万円以上(国道を除く)
おまけに道路工事業者はオークランドの都市開発工事で忙しく、田舎の工事は後回しとのこと。 当分、あちこちで片側交互通行。
農産物の被害
シデンコ社(日本のクノールカップスープの原料を作っている会社)の350ヘクタールのスイートコーン畑がほぼ全損で種の蒔きなおし。 それだけでも被害額約1億円以上。
同社の別の畑の200ヘクタールのスイートコーン畑のうち45ヘクタールが種の蒔き直し。 
「早熟タイプのコーンを蒔くことで生産量は巻き返せる」とのこと。
唯でさえ為替がNZドル高で輸出がつらいのに、高くて不味いコーンを日本のうるさいお客さんが買ってくれるのか?
私は、”従来種と味がぜんぜん違って日本のお客さんに切られる”という可能性が高いと思うけどね。

close

よかったらシェアしてくださいね