砥石は長持ち

我が家の包丁は海外で手軽に手に入る和包丁であるグローバルです。
ZLで買い揃えた、牛刀、菜切り、刺身、出刃などが揃っています。
軽くてデザインがよく、錆びない、切れ味が良い。
さらに研ぎやすいし、気に入っています。
くわしくは吉金のwebをどうぞ。
銀座の木屋の包丁は上等すぎて、我が家には向きません。
ただ、木屋で、20年くらい前に習った包丁の研ぎ方はいまだに覚えています。 教わったときに買った砥石も現役です。
ステンレスの硬いだけの包丁は、研ぎにくいし、「安かろう悪かろう」でかなわない。 その点、グローバルの包丁は、刃金の包丁のように研ぎやすくて、ステンレス包丁のように錆びにくい。 値段が適正なのもよろしいですよ。 菜切り包丁で80ドル程度でしたからね。
包丁も砥石も良いものを買えば素人さんなら一生物です。 包丁6本セットで10,000円なんて安物を使うのやめましょう。 ろくな料理はできませんよ。

close

よかったらシェアしてくださいね