陰気な日本人

私の所属しているJANET(在外日本人ハムネットワーク)のメンバーは外国で修羅場をくぐってきた人が多いので、世間話をしていても違和感を感じないのですが、普通の日本人と話をしていると、負け犬根性の人が多くてうんざりする。
ZLにいたときにはニュージーランド人の根拠の無い自信に腹を立てていましたがhi、日本に帰ってきたら日本人の挑戦する前から負けているネガティブさにうんざり。
やる前から投げ出している人が多すぎる。 
とんでもない課題を会社に与えられて、「さーて、どうやっつけてやるか?」とニコニコしていると変人のように思われてしまうのだから、、、、 ヤレヤレ。

close

よかったらシェアしてくださいね