一等車を復活してほしい

ユーレイルパスで欧州を回ったことのあるおじさんおばさんならご存知ですが、欧州には多くの路線で一等車なるものが接続されています。 おじさんおばさん向けユーレイルパスは1等チケットのみなので、躊躇せず1等車ばかり乗ることができます。
日本では大昔に1等車が廃止されまして格差のないふりをしたグリーン車ができました。
首都圏の皆様には平日昼間に500円で乗れる車両として有名です。
PGJもPGKも、通勤以外で、これがついている編成の電車に乗るときは間違いなくこれに乗ります。(通勤でも結構自腹を切って乗っていたなぁ 過労で立っていられなかった)
今、在来線でグリーン車を選んで乗る理由はセキュリティーリーズンってやつです。
最近、だれでも良かったといって人を殺すやつが増加中ですが、都市で電車に乗っていると「いかにも危ない」やつって見かけませんか?
ブツブツ言っていたり、やたらとからんだり。
自分の人生がうまく行かないのが世間のせいだと思い込んでいる人々のように見えます。
そんなのにかかわって怪我をしてはつまらない。 グリーン車なら、こういう危険分子とお会いする機会がかなり減ります。 というわけで。 グリーン車。
この際グリーン車をビジネスクラスにして、復活ファーストクラスを造ると良いのでは無いですかね。 DL(ドイツ連邦)やOZ(デンマーク王国)、SM(スウェーデン王国)のファーストクラスは静かでよろしいです。 あぁ言うのがJAでもできないかなぁ。
OZでは、運賃からして高くて普通運賃の2倍弱でしたね。
高い金額を払っても、安心できる心地よい座席が欲しいことがあります。 JR各社様にはお願いしたいものです。

close

よかったらシェアしてくださいね