English

14MのコンディションがFBですね。
さきほど、ひさしぶりにPSKでCQをだしたらHLから呼ばれたので、ちょっと長めに自己紹介したら。。。
いきなりTNX FB QSO 73だそうで。。。。
そんなに英語が嫌いならDXに出てこなくてもいいのになぁ。 PSKなんて伝送速度遅いから電子辞書あればそこそこQSOできるんだがなぁ。
HLはJAよりはるかに英語教育が進んでいるそうですが、苦手な人もいるようで。。 本邦は人口も多いし、日本語経済圏の規模が大きいのでわざわざ英語を覚えなくてもいいところがHLと違って恵まれているところですね。 

close

よかったらシェアしてくださいね