ポルシェかカローラか

ポルシェかカローラか?
と言っても車の話ではありません。
コンタクトレンズのお話。
ある調査によると、日本で「ソフトコンタクトレンズ会社の名前を挙げてみて」と質問するとダントツトップの知名度はボシュロムだそうです。
これが、「ソフトコンタクトレンズの銘柄を挙げて」という設問に変わるとアキュビューになるそうです。
ご存知の通りアキュビューはジョンソンアンドジョンソンの製品です。 ボシュロムの製品はメダリスト
さて、市場シェアはアキュビューがダントツですが、この2つの製品はお見事に性格が違います。 それがポルシェかカローラか です。
この二つのレンズの大きな違いは箱にも書いてある通りイオン系か非イオン系かの違いです。 イオン系のアキュビューは汚れが蓄積し易く、「夕方になると見えにくい」という苦情も身近なユーザーからも聞こえます。 一方非イオン系のメダリストは汚れが付着しにくく、夜外して捨てるまで快適なのはPGJの感想です。
ただ、コンタクトレンズ使い始めの素人さんにはアキュビューは評判がよろしい。
「アキュビューはメダリストに比べ、不器用でもレンズを壊さず使えるから」という某メガネ店の店員さん。
そこで、ポルシェとカローラ。
どちらが良い車かは意見が分かれるところですが、お上手でない方は使わない方が という評価基準はありますね。
PGJの週末コンタクトレンズはボシュロムのメダリストワンデー。 非常に快適。
このレンズは個包装も日本語で印刷してあります。 顧客重視という点で他の輸入レンズ会社も見習えばいいのにね。

さて、メガネを含めて私が使っているレンズは-4.00から-6.50まで各種色々。 自然観察用、射撃用、運転用、読書用、PC用いろいろ取り替えます。
メガネもコンタクトレンズも医療機器です。 まともな眼科で検診を受けて処方を貰って使用しましょう。
ほとんどの一般市民の皆さんは満足に手を清潔に洗えません。いわんやコンタクトレンズをや。
毎日使い捨てがお勧めです。

close

よかったらシェアしてくださいね