フォンテラ!

中国でドックフードにメラミンを混ぜてタンパク値を欺瞞したドックフードを作って、それを輸入したアメリカで犬が次々死んだ事件がありましたね。
今度は乳児用粉ミルクだ。 今日現在2人の乳児が死亡。
一見ZLもJAも関係無いかようなこの事件。
実はZLのフォンテラが中国の、この毒ミルク会社の大株主だったそうな。こちら
ニュージーランド最大の乳業会社フォンテラが抜かったねぇ。
ヘレン曰く、中国にはとっくの昔に回収を提言していた。そうだけど
妨害工作だ! とフォンテラはぶち切れていますが、日本系や中国系のまともな品質技術者を投入しなかったせいですね。 日本人QAの目には、時としてKiwiの品質技術者は余りにお気楽に見えることがあります。
中国では契約書は紙切れ以下だというのにねぇ。 
日本でも昔、森永砒素ミルク事件というのがありました。
これは過失でありましたが、未だに森永乳業はこれを社員の食品安全教育の資料として使っているそうです。(HACCPならぬMACCPと云うそうです) 
工業的に作られた食品は家庭で作られた食品と比べると遥かに安全です。しかし一度事故るとその被害が大きくなります。
明日は我が身

close

よかったらシェアしてくださいね