コストコ うははは

PGJとPGKが買い物ツアーを企図すると大抵千葉市(JCC1201)が目的地になります。
150Kmを越える先に!と思われるのは極めて普通の反応です。
が、近所にろくな買い物スポットが無いからどうしても首都圏へ、首都圏へ出るからには山ほどの買い物。 山ほどの買い物にはA3は必需品。
山手線内の店をクルマで回るのはめんどくさい。
となると
千葉なんですなぁ。
そごうと、三越と、その他の専門店。 ついでにコストコ。
山盛りの正月用の品々を買い込んできました。
まぁ、ギズボーンからオークランドまでは500Km。 それを日帰りで買い物ツアーしたことを思えば、ちょろいもんですよ。
        
で、今回コストコで在外時代に世話になった食品を見つけて買ってきました。
こちらキャンベルの1.6Kg缶スープ。
同じ値段で日本向け製品は300g缶が2つ買えるだけなのでさすがに安いですね。 そりゃそうだ。 容積が大きくなればなるほど製造コストは下がりますから。
特に容器コストは凄まじく下がる。
これを美味しく調味して何とかしてしまうのがXYLの特技ですhi
さて、今回コストコに並んでいたのが久保田の万寿。 高い酒として有名ですが。
これが大安売りでばーーーんと並んでいました。
「ありえない。偽物かね?」などと言いながらXYLと製造日を見て見ました。
なんと去年!
「日本酒を美味しく飲めるのは充填から3ヶ月」がお酒の味を知っている人の常識だとXYLは醸造学科の授業で習ったそうです。 1年以上前の酒。。。。
これを怪しげな居酒屋さんが買い込んで高い値で出すんでしょうなぁ。
さて、このほかにはベルギービールとか、USビーフとか買い込んできました。
あの店で食品飲料を買い物をする場合には、地雷を踏まないようにするためにそれなりの食品科学の知識が必要です。hi

close

よかったらシェアしてくださいね