用語集

このウェブログはアマチュア無線家に的を絞って書いている性格上、アマチュア無線用語がでてきます。 これがアマチュア無線家でないひとにはわからないそうで。
では、用語集。
PGJ ZL2PGJ=私のコールサイン=つまり私のこと
PGK 7L2PGK=つまり私の奥さん
XYL 奥方 という意味 ここではPGK=XYLです
QTH 所在地
QSY 周波数を変更するという意味の電信略語、日本では引越しなどの意味もあり。
その他のQ符号はこちら
hi これまた電信略語で「大笑い」の意味。 電信で…. ..と打つところが笑い声に似ているからかな?
VK オーストラリアのプリフィクス
ZL ニュージーランドのプリフィクス
JA 日本のプリフィクス(全農のことではない)
W  アメリカ合衆国のプリフィクス
世界のプリフィクスコード一覧はこちら
これだけわかっていれば、ここでは大丈夫なはずです。

close

よかったらシェアしてくださいね