素人が食品を作る怖さ

ニュージーランドヘラルドによれば、ファンガマタの素人養蜂家が売った蜂蜜が原因で22人が食中毒。
普通食中毒というと細菌性ですが、今回は化学性食中毒。 いわゆる合成有毒化学物質が混入したのではなくて、植物性毒素たっぷりの蜂蜜を作ったそうです。
この地域ではこの暑い時期の有毒蜂蜜の元となる植物の存在は知られていて、普通の養蜂家は休業するのだそうですが、素人さんで知らなくて。。。。
JA(日本国)でも、道の駅などで爺ちゃや婆ちゃが作る、私らから見ると「恐ろしくて絶対買えない」食品がたくさん並んでいます。
ZLにはFSA食品安全局があってがんばっていますが、JAはほぼ放置状態。
恐ろしいですなぁ。 

close

よかったらシェアしてくださいね