滄浪閣炎上!?

大磯町(JCG11006)の「滄浪閣」が火事だ! という話を430で聞いていましたが。
実は全焼は旧吉田茂邸だそうで。
神奈川県では明治の重要建築がやたら焼失している。 付け火の可能性もあるとかで「いいかげんにしろ」です。
しかし、放火なら「付け火で鬱憤解消」という馬鹿者には刑罰を江戸時代にさかのぼって採用して火炙りにしてしまいたいですな。
どちらにせよ、こう連発で文化財が燃えると次は滄浪閣かな?です。 関係者にはせいぜい監視を十分していただいて。。。
PGJとPGKの結納の式は、滄浪閣伊藤候客間でやったんですよ。 
当時はプリンスホテルが持っていて料理も接客も悪かったし、そもそも維持管理が悪く、建物はかなりいたんでいて、あまりいい印象は無かったけれど。。。
プリンスホテルが投げ出して、町でも買えず「これから新所有者の公開に期待する」そうですが。。 火をつけられてはかなわないから駄目でしょうな。

close

よかったらシェアしてくださいね