TOEIC

転職に必要な情報としてTOEIC○○点 というのがありますな。
皆さん何点ですか?
私のNET上の経歴書にはながいこと850点と書いてあります。

私は今までTOEICもIELTも英検も受けたことはありませんでした。
英検1級もちながらで英語の会議では使い物にならないゴミ社員を山ほど見てきたので、基本的にあの手の点数を信用していないのです。
ただし、採用する側は大抵、英語を仕事で使ったことが無い人ばかりだから点数で評価するしかない、 で点数で切って候補者を絞る。
という訳で、いつもPGJは就職の面接で「あの850点は自己申告。試験なんて受けたことも無いです。 御社の外国人社長と話をすればどれくらいのスキルかわかるでしょうよ」と煙に巻いておりましたhi
ところが
昨日、勤め先でTOEICの試験がありまして。初めて受験しました。 
馬鹿くさいので事前準備は全く無し。 結構笑える試験で、リスニングで「アハハ」と笑っているうちに次の問題を聞き落としたりして、馬鹿丸出し。hi 
おもしろかったです。 さーて何点かなぁ? たぶん平均よりはマシでしょう。
あんな試験に受験対策本を買い込んでねじり鉢巻の人々には心からご同情申し上げる。
XYL曰く「日本では思い出作りに受験するピープルが多いから平均点が低い」 あははは ごもっとも。
平均点引き下げにご協力の皆様、ありがとうございます。

close

よかったらシェアしてくださいね