柳田

柳田先生はどこの人だったか?とXYLと言いながら入ったこの酒屋は九代将軍のころ創業の老舗の柳田總本店。
林家たい平の出身地の秩父の酒屋です。 

武甲正宗。
広角を持って行かなかったので6枚撮った写真をフォトショップでつなげました。 あー便利。
お酒を買いました。 試飲はしなかった(やっていない)ので当たり外れはわかりません。
がXYLが現役で日本酒の科学と戯れていた頃に買った記録が残っているから、そんな大外れではなかろうと。。。
(杜氏だって寿命はあるんだが。。)

もう一軒ある秩父錦は試飲があったのでXYLに見てもらったら、、、
「殿様向きではありません」だそうで。
梅酒だけ買ってきました。
資料館はなかなかよろしいです。 まぁ、今ある酒は去年の残りの賞味期限切れ寸前の酒ですからね。 味に期待したほうが愚かというか。。。
再来週から今年分の仕込みだそうです。 工場は5Sはいまいちでしたが地方の造酒屋の中ではダントツの清潔さでした。
九割を地元消費に出荷しているということで、地元に愛されているお酒なんですね。


ちなみに柳田先生の実家はとんでもない遠くのここでした。

close

よかったらシェアしてくださいね