明治節

本日は明治節(めいじせつ)、明治天皇のお誕生日です。
奉祝。日の丸を揚げましょう。
さて、明治といえば先日、東陽町様の守谷工場へ見学に行ってきました。
見学です。お詫びではない!

お詫びではないのでhi 右の見学コース「ミルク館」のドアをはいります。
懐かしや茅ヶ崎市(JCC1108)にある神奈川工場のヨーグルト容器(昭和40年代)。 小学生の時に遠足で行きました。

手前の三角容器は皆さんにテトラパックとして有名な世界初の紙製液体飲料容器。
ちなみにこれは「テトラクラシック」と云う容器なんですなぁ。
今普通に出回っている四角い牛乳容器もテトラパック社のテトラブリックという容器形態なんです。 知らなかったでしょ。
さて、守谷工場では「おいしい牛乳」をつくっています。
「おいしい牛乳とは何か」という定義を決めてから開発したそうです。 さすがだね。
たどり着いたのがガスバリア性の高いアルミ箔を使ったテトラブリックアセプティック容器だそうです。 
ガスバリア性が高ければそりゃ、風味も劣化しないもんね。 こちらを参照ください
その充填機がこちら。

お土産にテトラブリックアセプティック容器充填の飲料と容器を頂いてきました。
XYLともども楽しく見学させていただいてきました。

一点残念だったのは、放し飼いの猿が騒ぎまわってうるさかったことですかね。 猿の飼い主(母親とも言う)が全くケアしないので暴走しまくっておりまして。 
ガラスケースなどに突入して自爆で怪我をしかねない。 
工場の敷地内でけが人が出ると工場の無事故記録に関わるんだよね。
工場は遊園地じゃないのね。 
見学ガイドの担当者が気の毒でしたし、あまりにキーキーうるさいので「この猿の飼い主は誰だ!?」をやってしまいました。 いかんなぁ。 
静かになりましtが、XYLは「そっと足を出して転ばせるのが良い」という案でした。hi
この猿親子が3組もいるんだもの。 本当に駆除したかった。

close

よかったらシェアしてくださいね