B2Cビジネスとしてどうよ。

PGJの私用PCはCompaq,HP系が多い。
丈夫でアフターサービスも良いのでJAでもZLでも使っています。
で、今使っているWin7のPCはメードイン東京が売りのデスクトップです。
これには1テラバイトのバックアップ用HDDが付いているのですが、この冷却がファンが破壊的な音を出し始めまして(褶動音)いつ摩擦熱で発火するかわかったもんではない。
というわけで、HPに連絡して電話で音を聞いてもらったら「交換します」
ここまでは良い。 コールセンターのスタッフも技術情報の訓練を良くうけているのが感じられました。 が
肝心のHDDが欠品で交換品が1ヶ月以上来ない。
なんどか留守電に「また遅れます」みたいなメッセージが入っておりまして、HP-JPNのSCMのバカぶりに呆れ返ったもんですが、先日、前触れもなく引き取り交換便の日通がやって来まして。
こっちは、バックアップしていた内容を完全消去するのに時間がかかるので、日通さんに待ってもらって翌日渡しにしてもらいましたが。
普通このようなB2C(消費者相手のビジネスBusiness to consumers)で、配達日連絡もない、こんなサービスはありえない。 いつからこんなになってしまったのか呆れるばかりです。
大丈夫か?HP
(ちなみに業務用販売はB2Bといいます。)

close

よかったらシェアしてくださいね