結局頼りになるのは


帰宅困難者となって、結局頼りになるのは、こんな原始的な道具。
山越え川を渡り帰ってきましたよ。
若いころに身につけた技術は「スッ」と出てくるものです。
そうそう、このほかに単眼鏡もあったので、丘の上に登っては、簡易三角測量して我が家にたどり着けました。
このほかに役立ったのは乾電池式携帯充電器。 スペアの電池。 イヤホン(うるさくてワンセグの音声が聞き取れない)。 XYLにはこんな重いものわざわざ持ってと言われていましたが、役に立ちました。
地形図を持っていなかったのは一生の不覚。
やっぱり、自分のオフィスに自転車置いておこうかなぁ。
それにしても、あまりの激甚災害ぶりに驚くばかりです。
日本の場合はどこへ寄付すれば良いのか? 日赤は超効率悪いと聞きますので、どこかマシなところないか? 
ニュースはCNN,BBCの方が全体像が良くつかめます。 なんで?

close

よかったらシェアしてくださいね