切り替え

東京タワーのトップのVHF全方位水平偏波アンテナ(ターンスタイルアンテナ)ですが、昨年の大地震でひん曲がったのは皆様ご存知の通り。
これを直すとは聞いていましたが、UHF全方位水平偏波アンテナに変えるのだそうで、切り詰めてただいま315mです。
言われてみればそうだ、アナログTV停波はVHF周波数帯の利用拡大のためにデジタル放送をUHF帯にずらしたわけで、現在の主たる送信所東京スカイツリーのアンテナはUHF用。
東京タワーのアンテナはスカイツリーがダウンした際のバックアップ用として使用するためにはやはりUHF用に替えなきゃいかんですよね。
自分のアンテナを切り替える際には常識ですが、あの商業用アンテナを切り取るとは思いもしなかった。 カップラーでごまかすのかと思ってました。
というわけで今しか見えない切り詰めた姿はこちら。

close

よかったらシェアしてくださいね