チョコレート菓子3点3様

この連休は外に出ても渋滞ばかりなのでCSでも見るか。 ではツマミでも。 と近所のドラッグストアで古典的チョコレート菓子を買ってきました。 ミルキーウェーとキットカットとアルフォートは売り切れ。 

で、この3品。 包装容器を眺めていて3点3様なのでネタにしました。
共通項はいずれも紙箱であるということですが、他は違うのよ。

まず皆様が一番気にされる賞味期限印字は 上から
ポッキーが レーザー光線印字
DARSが インクジェット印字
クランチが ホットプリント
それぞれの印字装置の速度はレーザーがダントツ。 ホットプリント(熱転写)が昭和遺産ですね。
早い分、多くの情報が打てます。 つまり製造時間、製造ライン、バッチ記号などなど。
次が裏面のメッセージと機能。
ポッキーはファンシーな絵と箱がトートバッグのへりにのる切込み
DARSは、貧しいとされるカカオ生産地域への援助宣言
クランチはチョコレートレシピの紹介
             
でした。  ところでこの3つの製品品質表示上の種別がひとつではありません。




ポッキーはチョコレート菓子。その他はチョコレート。なのでした。 これらは製品中のチョコレート含量で決まります。
ところで、これを買ったドラッグストアの物流倉庫は温度管理がボロボロ。 DARSが溶けていました。 トップバリュー系ね。
   
どうして小売りの人々は、こう商品管理技術が低いのか?

close

よかったらシェアしてくださいね