理解できずに報道するな

NHKのクローズアップ現代で、「慈恵医大がノバルティスから資金をもらって研究していた、汚れたカネだ」と、やっていました。
「教授の仕事は集金だ」という教授の言葉じりを挙げて責め立てとりますが、それでは協賛金がドカドカくるNovelist山中教授は悪の権化なんだろうか?
基礎研究に限らず、アカデミックな世界は金がかかります。 研究費を如何に集めることができるかというのは洋の東西を問わず大学関係者の大事な仕事です。
宗教哲学の教室ではあるまいし、雲や霞を食っては、研究者も教授陣もやっていけません。
白衣と試験管と定電圧電源でアトムを生み出せるのはお茶の水ハカセだけですが、文系マスコミの理解力は50年前と進化がないようですね。
やれやれ

close

よかったらシェアしてくださいね