いまだに居るのか?

いまだに居るんですねぇ。 意味の分からん「無添加」が好きな人。

参考までに、この製品の原材料は
「豚肉・豚脂肪・還元水あめ・食塩・砂糖・香辛料・玉葱エキス・酵母エキス・加工でん粉・調味料(アミノ酸等)・貝殻焼成カルシウム」
保存料無添加。 
このハムソーセージ類の法定保存温度が10℃と高い未開国のJA(日本国)で、それで持つのかよ。  先進国では乳肉は4℃以下が常識です。 保存料で100年後に癌になる確率より明日食中毒になる方がリスクしては高いんだが。。。
発色剤無添加
添加すると色ばかりでなく味もよくなるんですね。 肉臭さ(青臭いといいます)が無くなるんです。 我が家では昔はとんかつ作る際にも硝酸塩で塩漬し寝かしたロースで作っていました。
風味があって旨かったですねぇ。
PGJも昔 無塩漬ソーセージ作っていましたが。。。 
お味はろくでもなかったですね。 保健所も危ないからやめろ。と うるさかったです。
亜硝酸が無いのでボツリヌスリスクが跳ね上がる。 ニトロソアミンで健康被害になるよりボツリヌス毒素で死ぬ方がリスクとしては重大だが。。
リン酸塩無添加
屠殺直後の暖かいATPが消費されていない肉を使うとリン酸塩なしで結着できないことはないんですが、塩分濃度を2%以下でアクチミオシン結合を出すのはかなりむつかしい。 アクチンとミオシンは塩溶性たんぱくなんで、低塩分ではなかなか。。。
まして脂の乳化なんて。ねぇ。無理。
ほれみろ美味くないから調味料が3種類以上。 結着しないのでカルシウムと加工でんぷんだね。
まぁ 好きで食べているわけですから、お好きなように。 私はごめんだ。

close

よかったらシェアしてくださいね