南岸低気圧

南関東の住人なら知っている冬から初春の南岸低気圧による降雪。
本日もやってくれました。
PGJもPGKも、ワクワクしてまっておりましたが、足柄山には降りましたねぇ。
こちら箱根七曲。

あれだけ天気予報で「箱根は20cm積もります」と言っておろうが。 なぜその装備で来る?
登山電車も止まって、NHKによりますと東海道を歩いて下山した人も多かったそうです。

気の毒にねぇ。 箱根を含む足柄山は簡単に来られる観光地ですが、雪が積もるんですなぁ。 「下界は雨でも箱根は雪」というのは普通です。 箱根山に住んでいた本人が言うのだから間違いないですよ。
せっかく景色のいい所に来るのだから、雪を楽しめる仕度で来るか、仕度がないなら予定をキャンセルしていただきたい。 楽しい思い出を持ってかえってほしいねぇ。とPGJは思います。

芦ノ湖畔はこの有様。

JA1 そこいらじゅうチェーン規制の春分の日でした。
4月上旬まで、箱根では降雪の可能性があります。 おクルマでお立ち寄りの際には、せめてタイヤチェーンはお持ちください。

close

よかったらシェアしてくださいね