庭園灯

秋口から延々やってきた庭園灯プロジェクトが完成した。
電気の来ていないガレージに配線するんで、穴掘って電線管埋めたり。 住宅の外壁ぶち抜いて、壁から電源取ったり、とまぁ。
素人工事なので、用心にブレーカーは要所要所につけた。 これで大雨漏りがおきて漏電しても大丈夫。
電気工事業者に頼むと、たいして上手くも無いのに、工賃だけでいくら取られるか判ったもんじゃないので、全て自分でやりました。 ZLの電気工事に関する法律では、素人がやって良いのは、、、、、、いろいろ書いてある。
「もしあなたがその家に住んでいて、かつその家の持ち主であるなら、次の事が出来ます、、、」
要するに素人が守らなければいけないのは「安全器より上流側を触るな。」 だけらしい。
さすがDIYの国である。

close

よかったらシェアしてくださいね