ハイオク

日本でハイオクといえばオクタン価100。
ZLでは、100なんて未だに上陸していません。 私が99年にZLに来た頃のハイオクといえばオクタン価96。 私の車は100オクタンの設計だから96オクタンのハイオクでは3000回転くらいで踏み込むとノッキングするのです。
21世紀に入ってやっと都市部に98オクタンが出回り始めました。 ところがホークスベイやギズボーンではつい最近まで、あいもかわらず96オクタンでした。 これがやっと98がここいらでも発売開始になりました。 スタンドではノズルの仰々しいデコレーションをして「98!すごいだろ。」と大威張りです。 
のどかですなぁ。 

close

よかったらシェアしてくださいね