そこの猿を何とかしろ!

アメリカ生まれでオーストラリア育ちでZLで暮らしているという友人がいる。 W生まれでVK育ちだから性格は十分悪いhi、おまけに食品化学者であり技術者なのにZLに住んでいたいZL生まれのおかみさんがいるので、ZLで気に入らん仕事をしているから、ますます根性が捻じ曲がっているhi、が私には正直で科学に誠実な良い友人です。
この男が時々面白いことを言う。
「親が日本人の子供たちは殆どハイパーアクティブだ」
「ぜんぜん落ち着かないし、、、日本の子供は皆あーなのか?」
実は私もZLでの日本人の血を受け継いだ子供たち(両親もしくはどちらかが日本人)を「猿」呼ばわりしていたので、彼の言うことに同感できた。
 カフェで走り回って静穏(もしくは物品)をぶち壊している。
 よその家へ行って、許しを得ず色々なものを触りまくりおもちゃにする。
 学校では、協調性がまるでない。
等など、ともかく子猿である。 いったいなぜなのだろう?
両親の精神状態が海外生活で不安定になって、それが子供に移るのか?
日本で社会生活のないまま海外に出て、日本人としても、現地人としても社会的規範が未完成のまま人の親になってしまった人の子供で躾がなされていないからか?
これは「帰国子女の一部は日本の社会になじむのが大変」という話とは別の次元の、世界共通のお行儀の世界なのだが。
うーむ。 わからん!
ZL人の同僚(白人)が日本人女性と結婚して、この間、女の子が生まれた。 「僕は怖いお父さんになるよ。 猿にはさせない」
お手並み拝見。hi

close

よかったらシェアしてくださいね