石綿

我も我もと発表しだした石綿労災。
みんなで渡れば怖くない、かな?
それにしてもアスベストと云うのは恐ろしいものですね。 90年頃、ブレーキパッドがノンアスベスト化した時は、ブレーキのタッチが悪いと言って文句タラタラでしたが、こんな害があるとはね。
濃厚に接触していた人に限られるとはいえ。。。。時限爆弾のような労災。
ネーピアに居た時分のお向かいさんも70年代に数年勤めた石綿工場で粉塵を吸ったのが原因で肺癌で亡くなりました。 
日本の幹線道路周辺のブレーキパッド由来のアスベスト粉塵も、ものすごかったでしょうから、知らず知らず肺癌でなくなっている人も居るのでしょう。
それにしても、日本の多くの職場の労働安全意識って、先進国中では最低のような気がします。 ZLの片田舎で工程ごとの品質マニュアルの最初のページはいつも安全指針と安全手法で埋まってしまうような書類書きをしている毎日を送っていると、どうも、そう思えてしまいます。

close

よかったらシェアしてくださいね