佐原は面白い

先週、チラッと寄った佐原に朝から出かけてきました。
佐原はジムニーが最適車種hi
佐原の大名士は伊能忠敬さん。

隠居してから学問をすすめて天文学を学び日本中を測量してしまった人。
最近資料館が更新されたらしく、ボチボチ面白い資料館でした。
佐原で次に楽しいのは山車資料館。
佐原は激しい飾りの山車を出す祭りが年2回行われるそうな。
ほとんどの山車はてっぺんに巨大な人形を乗せるのです。 
この町を何度か訪れようかと思わせるのが、お土産屋の面白さ。 ガラクタが少なく、と言って高貴な品があるわけでもない。 1万円でお釣りが来るというところが客集めには大事なところ。
という私もXYLと漆塗りの盆を買ってしまった。hi

こちらが旧市街。
左の建物は創作和食の店です。
サービスは、まだ要修行ですが、不快感の無いお店でした(最近珍しい)。 人件費が安いのか固定資産税が安いのか? ランチのコースの一番高いのでビールをつけて5000円しません。 味はエクセレントではないけれど十分グッドでありました。 あの値段でエクセレントを期待してはいけない。 また行こうかなと思わせるお店でした。
この近所にはフレンチレストランが2軒あります。
意外と面白い町、千葉県佐原市。 高速道路で都心から2時間かからないでしょう。 お楽しみください。

close

よかったらシェアしてくださいね