宇都宮周辺

土曜日に佐原で実にのんびりとした週末を過ごしたPGKとPGJは、日曜日はZLにいたころにやっていた弾丸日帰り旅行をしました。 ZLではMR2が最高の道具でしたが、JAではアウディクワトロが快適です。 これでもう少し直進性が高くなるとFBなのですが。
ま、SWやZZWに乗った後ではどんな車でも座りの悪い車に思えるでしょうhi
で、行ったのは大谷石の採掘跡の穴。

お見事な穴でした。
室温は0度に近く、壁面の温度は1度でした。

それでも壁面にはカビが生えています。 これは観光客が持ち込むカビの胞子と、外界と採掘跡の地下空間との温度差による結露が原因でしょう。
古墳もこの手の現象でかびますしね。
カビは低温でも増えます。
しかしまぁ、そのどでかい「あな」にはXYLはびっくりでしたよ。
20年前に大学の先輩に案内してもらってから20年ぶりの訪問でした。
なぜか最深部に下水が溜まっていて硫化水素が臭っておりました。
周辺の集落は妙にすさんだ感じがする地域でした。 くず石が積み上げられていて、それがすさんだ雰囲気を醸し出しているような気がしました。
掃除しようぜ>大谷地区の皆様。
最後は益子の陶器地区

狸はJA3の信楽のほうがFBです。

close

よかったらシェアしてくださいね