最近の茶摘娘

新茶のシーズンです
茶摘のシーズンともなるとTVで茶摘娘の装束のお姉さんが手づみしている風景が放送されますが。
週末に行ったJA2島田市の「茶の郷博物館」の周辺の茶畑にはお姉さんの立つ隙間のない茶畑ばかり。

いったいどうやってあの隙間に入るんだろう?と思ったら。
答えはすぐに見つかりました。

いまどきの茶摘娘は。。。
タンデムライダーでした。
この機械のおかげで圃場の有効利用面積は飛躍的に向上したわけです。
たいしたもんですね。
狭い茶の木の列と列の隙間の下に伸びる脚の先にはキャタピラーが付いています。

さて「茶の郷博物館」。まるで期待せず行ったのですが意外と楽しいし「へー」が一杯です。
茶摘体験も出来ます。 

オバサンの好きな御土産物屋も充実しております。
ミュージアムショップとしてはまるで駄目だけどね。
近所には諏訪原城跡も有ります。 GWに如何?

close

よかったらシェアしてくださいね