金比羅さん

最近出張が立て込んでいて、、 昨日今日はJA5琴平でした。
琴平と言えば金比羅さん。
「こんぴらFeNeFeNe」 鉄とネオンが。。。
親父ギャグは止めときましょう
ご接待でお客様に6時間飲ませた翌朝は。
例の石段を登りましたよ
   

金比羅さんと言えば海の神様。
このような奉納品が。

自動車航送船用のプロペラスクリュー直径6m! これ数千万円するはず。 たいしたもんだ、造船業。
一方、海がらみの慰霊碑も

太平洋戦争が終わって、日本の掃海隊が連合国がぶちまけた機雷を処分しまっくった訳ですが、その際の殉職者が79名! 
何たる死者の多さ。 終戦直後で人の命が軽かったとはいえ。。。
おかげで引き上げ船も外地から帰ってこられた。
さて、琴平の工場からPGJのQTHまでこだま、ひかり、のぞみを乗り継いでドアtoドア7時間。
いやはやJA5は遠い。。

close

よかったらシェアしてくださいね