三崎のマグロ

伊豆箱根山塊から最寄のマグロポイントはどこか?というと、JA2焼津。 なにしろPGJのQTHから見えるんですから(それでも高速道路利用しても1時間はかかる)。 JA1三浦半島の三崎漁港のほうが若干近いですが、遊歩道路は在の方からやってくる「サーハー」の渋滞で3時間コース。 というわけでめったと行きたくない三崎ですが、意を決して10数年ぶりに行ってきました。
(茅ヶ崎藤沢に昔から住んでいる人は国道134号線を遊歩道路と呼んでおります)
港の周辺はずいぶん雰囲気が変わっておりましておどろきましたが、大根畑にキャベツ畑がひろがる丘陵地帯は昔のまま。 ここいらに430の2列2段を揚げて西方面DXを狙ったものでした。
さて、今回の主目的は「マグロを食べよう!」であります。
本当は「すし屋で握りを数貫食べておしまい」で十分だったのですが、意外とFBなすし屋さんが見つからず。 というわけで、マグロコースなるものを出すこちらへ。

見ての通り、たいそう古いお店で、建物は明治だか大正だかだそうです。 お料理は昭和な感じで華やかさにはかけますが、「まぁよろしいんではありませんか?」


コース料理は基本的にお酒のあての味付けですので濃いですから、お酒を飲まない人は中盤からご飯を持ってきてもらうと良いでしょう。 そういう意味ではランチメニューが無難かもね。

料理より良いのが古風な建具から見える港の風景です。 
この窓枠をXYLと「良いねぇ」眺めながらのお昼ごはんでした。

close

よかったらシェアしてくださいね