月日は百代の過客にして

WW2終結50年の戦争映画漬けを過ごしたOZ(デンマーク)時代。
WW2終結60年は勤務先の消滅寸前で、まさにPGJの非常時でありましたが、職探しの暇を見て靖国神社も特攻隊基地も大和ミュージアムも行っていましたね。
本日は真珠湾攻撃から67年目ですね。
母国で迎えるこの日は気楽で良いです。
それにしても、なんとも、月日のたつのは早いものです。
負け戦をわざわざ始めた当時の陸軍省海軍省などなどの秀才な官僚の皆様、馬鹿な大衆をあおりまくった朝日新聞などの報道機関の、これまた秀才達の馬鹿さ加減にはあきれ返りますが、一方、義務に殉じた多くの偉大なる先輩達には敬意を表します。
PGJの父は下っ端の学徒動員の兵隊さんでした。
戦友は殆ど全滅だったそうな。

負ける戦争はしてはいけない。 手段はどうあれ「勝ったもん勝ち」ですからね。

close

よかったらシェアしてくださいね