松茸の土瓶蒸

ZLでやった一番笑える和食は永谷園の松茸のお吸い物をベースに作る土瓶蒸し。
松茸は当然手に入らないから干ししいたけを使い、冷凍のかまぼこ、家庭菜園から三つ葉、などを入れて、かぼすは手に入らないから庭の若いオレンジで代用。


当時の中身の写真が見つからん。


さて、本日は、そのレシピを思い出して、松茸は本物でただし安物で香りが飛んでしまっているから永谷園ベースはZL時代のまま(と思ったら、、XYLが「あれはエリンギだよ。」やられた!)
さて、その前の前菜は海老とトマトのゼリー寄せと、ホタテの梅酢あえ。


密封容器の内側にクレラップを貼り付け、そこへ具とゼリーを流し込み固まったらラップをひっぱれば簡単に型から抜けますそうで。


焼き物はサザエの壷焼き

揚げ物は鯛の素上げにアスパラガス添え。

おいしゅうございました。 これで以上二人前で原価900円でした。 まぁ贅沢。
一番高かったのはサザエさん。
馬鹿馬鹿しくて外食ができん。 というわけで秋の観光シーズンの宿は、まだ決まらず。。。 

close

よかったらシェアしてくださいね