いまさら分煙化

神奈川県が飲食店などに分煙化禁煙を求めた条例を出しまして賛否両論。
多くの先進国ではとっくに公共の場所は禁煙さ。
地図の右上のすみっこの我が後進国は未だにタバコがUS$5.00相当以下の値段で買えるし。 実に情けない。
「禁煙にすると客が来なくなる」という意見が吹き荒れているそうですが、「禁煙で無い店に行かない客」の存在を考えたことがあるのだろうか?
低所得層ほど喫煙率は高いように感じるし、そのようなデータもある。
金払いの良い、舌の感度の良い、タバコを吸わない顧客に美味しい高い料理を提供するというのもビジネスとしての選択肢だと思うがね。

close

よかったらシェアしてくださいね