5S

5Sとは
SEIRI 整理
SEITON 整頓
SEISO 清掃
SEIKETSU 清潔
SHITUKE 躾
海外でもこのくらい一般的です
清潔をStandardizingに翻訳したのは誰なんだか? PGJの会社は外資なんでStandardizingの意味で使っていますけど。。。 違和感あるなぁ
ともあれ世界中の大企業の生産現場、倉庫、オフィスでのスタンダードです。
いまや、大企業での普及率は日本より欧州の方が進んでいる様な気がします。
片付けて、どこに何があるか明確に整頓し、要らない物(人)は整理して、、、、と
コストダウンと効率アップの鍵です。
と云う訳で、PGJもシャックの工具箱の中の不要工具を廃棄して並べ直しました。
あーきれい。
       
ただ、片付けのできない精神疾患(ご婦人に多いそうな)もあるので100%の人ができるわけではないですな。

close

よかったらシェアしてくださいね