東京の地方税を?

東京都の税収を地方に分配しようとか言う阿呆な案が出ているそうですが。。
あのたかり体質をどうにかできないかね。
ヒーヒー言いながら超絶混雑電車に乗って東京に通っている首都圏(千葉、埼玉、神奈川)に分配するならまだしも、なんでJA8、JA7、JA0などにまいてやらなきゃいかん訳?
田舎は収入も少ないが生活のコストは激安ではないか。 家は安い。 通勤は車で30分。
都会は恵まれていると思うのは無いものねだり。 その逆もまた真実。 
都会が恵まれていると思うなら来て住めばいいではないか。 金だけ寄越せとは都合がよすぎだろう。
道州制導入で南関東大合併したら、首都圏の田舎たる千葉は人口がドカ増えするかもね。 「田舎の生活で都市のサービス」。 今、房総東部は公立病院がつぶれるほどのありさまですから、大合併様様と思うかもね。
という訳で首都圏隣接県とはいえ、山武郡(JCG12008)、秩父市(JCC1307)、愛甲郡(JCG11001)を「首都圏で税収と支出の山分け」システムに混ぜるのかという、議論は必ず出てくるでしょうね。
法人税と所得税の比率を改めて、居住地にどっかり税金が落ちるようにすればいいのかもしれませんね。 
背景の諸情報が詰まったネタはみずほ総研がだしております。
http://www.mizuho-ri.co.jp/publication/research/pdf/argument/mron0808-3.pdf

close

よかったらシェアしてくださいね