中国毒寿司

餃子に引き続き今度は寿司ネタだそうで。
いわゆる「回転寿司」というやつは自動シャリ握り機から出て来るシャリにスライスしたねたを載せるだけというシロモノです。 (握っていないからすぐネタがズレ落ちるからわさびを糊にするわけで。。)
このねたは中国などの工場でスライス加工してから冷凍され、くるくるちゃんでは解凍して使うだけという仕組みです。
(なんとまぁPGJは寿司ネタも作っていたんですよ。
精肉、ハムソーセージ、調理缶詰、冷凍食品、レトルトパウチ食品、生鮮野菜、健康食品、の他にもそんなものを仕事にしていたわけでhi
おかげで食品工業を学生に教える身の上にもなったわけですが。)
さて、中国で寿司ネタ加工して輸入していたのが香西物産様
中国の工場は何かとめんどくさいのでベトナムに工場を移しつつあるという話をずいぶん前に聞きましたが、まだ地雷な中国工場を持っていたんですね。
知り合いが居るんで、ちょっと同情しております。
街の普通の回転寿司はたいていこういうネタで組み立てられております。

close

よかったらシェアしてくださいね