Scelus contra humanitatem

大気の組成を素人さんに聞くとすごい事を聞けます。
だいたい窒素8割酸素2割、炭酸ガスその他が微量と覚えていれば、間違いないですが。。
多いのは酸素と炭酸ガスを過剰にいう人。 酸素80%とか(癌か火災で死に絶える!)、炭酸ガス20%(酸欠で即死だ!)とか。
意外と窒素ガスが主成分と理解している人は少ない。
労働安全などをやっている人は炭酸ガス濃度にやたら詳しくて「0.03%」と言い切る人もすくなくありません。立派。
http://researchmatters.noaa.gov/news/Pages/CarbonDioxideatMaunaLoareaches400ppm.aspx
その炭酸ガスですが、NOAAによると、とうとう大気中のCO2が400ppmに達したそうです。
せっせと火力発電している日本も罪は軽くないね。 竜巻、遅霜に、と台風慣れした日本人もぶったまげの、大荒れ天気が頻発しています。
ガソリンぶちまけて走っている身で言うのもなんですが、さっさと原子力発電再開しないと「人道に対する罪」で訴えられかねませんな。

close

よかったらシェアしてくださいね