味が分からんので。。

讀賣新聞に「農園単位で豆選び」とかいう記事が載っていましたね。
コーヒーに限らず嗜好品は旨けりゃいいんです。
産地指定だの、栽培方法指定だの、淹れ方が違うだの、愚かとしか言いようがない。
ソムリエが「06年産のブルゴーニュ。たぶんシャトーナンタラ。」なんて言うのを素人が真似する必要は無いし、ソムリエも「旨い」と言っているわけでなく弁別しているだけ。
趣味で嗜好品を楽しむのですから、それこそなんでもありですが、食品である以上、「安全で旨い」が一番なのに、いつまで「どこどこ産」の「うんたら栽培」や「かんたら飼育」に振り回されているんだか。

close

よかったらシェアしてくださいね