府中誉

先日NHKで茨城県石岡市(JCC1405)の「府中誉」の酒作りを取り上げていました。
PGJも近所に寄ったら必ず寄る酒屋さんです。
ここのお酒は悪くないです。 輸送耐性が無いことを除いては。
で、番組を見ていてつらつら思ったのは、
「中小企業で社長が文科系だと生産技術はどうにもならんなぁ」(彼は経済学部卒のはず)
「微生物制御があそこまでいい加減でも伝統食品は作れてしまうのねぇ」
でした。
麹室で作業する従業員の手に腕時計が付いているのを見て、PGJとXYLは「馬鹿だ。。」。
「こちらは大変衛生管理に気を使っている部屋です」とか言いながらアルコールスプレーを手に噴霧していましたが。。。  その腕に時計。 靴も履き替えず。。 何も判っていないと言う。。
ま、まともな発酵工業はあのようにあちこち全開の建物で食品飲料の製造は致しません。
品質も安定しないだろうねぇ。 なんとなく納得した番組でした。

close

よかったらシェアしてくださいね