ペデを洗う

庭の石畳を洗いました。 XYLが芝のエッジを切ったのを見ながら、あらためて敷石やレンガを見てみると、コケは生えるし周囲の畑から飛んでくる埃で結構すごい事になってしで、「洗わなきゃー」。

ケルヒャーの高圧洗浄機で石を洗って居ると、大学を卒業したばかりの頃の大昔、食品工場で床を洗浄機で洗っていたトホホな時代を思い出します。hi 
本当はケルヒャーの家屋用苔落とし洗剤で洗浄してやるのがベスト。 苔の阻害剤が入っているのできれいな期間が長持ちします。 まぁ一種の農薬なんで狂信的な無農薬な人たちは使いたがらないでしょうね。 日本では売っていないみたいですね

なんだかんだで汚れを吹き飛ばして、こんな感じになりました。 芝のエッジをきれいに切って、レンガが汚れているのでは片手落ちなので、せっせと洗いました。

全体を見渡すとなんだかきれいでしょ?
ハイ出来上がり。
本当はこんな石を洗うより家本体の壁を洗って塗りなおしたほうがいい状態なのだが、、、  まぁ借家なもんで、そこまで手を入れる義理は無いかと。hi

close

よかったらシェアしてくださいね