大雄山線ぶらぶら

関東にはローカル私鉄がずいぶんあります。 中には観光で有名な路線もあります。
群馬県の
わたらせ渓谷鐵道 http://www.watetsu.com/
千葉県の
小湊鐵道 http://www.kominato.co.jp/train/index.html
いすみ鉄道 http://www.isumirail.co.jp/
銚子電鉄 http://www.choshi-dentetsu.jp/
神奈川県の
江ノ電 https://www.enoden.co.jp/train/
箱根登山鉄道 http://www.hakone-tozan.co.jp/
てなところが有名どころです。
PGJのQTHの近所にも「一時は観光鉄道だったのよ」な大雄山線があります。
http://www.izuhakone.co.jp/railway/

名前の通り大雄山最乗寺への参拝鉄道だったわけですが。 富士フイルム前駅があるくらいで、豊富な地下水を利用したフィルム工場への通勤電車でもありました。 フィルム産業が衰退して地元への「法人市民税は最盛期の1/5に減少」だそうですから通勤人口も激べりでしょうねぇ。

という訳で、結構閑古鳥なんですが。
実は結構観光資源が有るのです。
どだ!
       
まあ、酔っぱらいにはできたてのビールだね
スーパードライの賞味期間は1週間しか無いからね。 工場でできたての味を知っていただくとアサヒの人も嬉しかろうと思います。

https://www.asahibeer.co.jp/brewery/kanagawa/

金太郎遺跡もあります
       
       天狗は絶滅したので下駄と団扇だけが売られています。

鉄道遺産もあります
   
   こういう可愛いお姉さんは 生身ではいません。 残念! 
大雄山鉄道沿線は中世の山城が結構残っています
関東の中世城跡は基本的に石垣がないので、空堀や土手、土橋、犬走りなどを鑑賞する形になります。 城=天守閣と思っている方にはまるで別世界でしょうねぇ。

終点の小田原に着くと
お祭りでした(行ったのは先週末)

大雄山線で足柄へ遊びに来ませんか?

close

よかったらシェアしてくださいね