意外と捩れた

オープンカーというものは屋根がないので捩れます。


ロールスロイスシルバーゴースト時代はそもそも梯子フレームの上に車体が乗っていたので屋根の有無は剛性に関係ありませんでしたが、いまはモノコックが前提で作っておりますので、どうしてもオープンは弱いもんです。 この点、マツダのロドスタは前提が屋根なしですから、他社に追随できないオープンスポーツな設計です。 (あれで販売方法がオプション組み合わせの押し売りでなく、営業品質が良ければとっくにマツダユーザーになっておったわい hi)
8S TTも丈夫な様で捩れてきまして車体が捩れてブーツフード内部で当たるようになって異音が出始めてまして。 ディーラーのエンジニアさんが発生源を特定してカバーを付けてくれました。
けっこう大変なんですよね異音発生源探し。 さすが正規ディーラーです。

もっとも200kmのドライブに行ったら一撃で剥がれてしまいまして、シリコンバンパーに付け替えました。 
これで安泰。

一方、既報のTTロドスタ懸案のマトリクスヘッドライトの動作不良ですが、フロントグラスの曇りが気になるので掃除してもらいました。

どんな症状かと言うとこんな症状
実はこれ、「フロントグラスを外して掃除した上に、車線監視カメラの交換」の大層な修理になりまして。 18年秋よりTT以外の殆どの車種でフロントのカメラ交換を伴うリコール修理が発生していたため、カメラ在庫は日本になし。 1ヶ月待ちの修理でした。
なんでも「都会では出ない苦情」だそうです。 マトリクスヘッドライトをオートで使っているユーザーは「首都圏にはほぼいません」そうです。  この手の苦情は「あなたと上信越で数件」 どうも田舎もん苦情らしいhi
都会では周りが明るいのでマトリクスヘッドライトをオートにしても、ほぼロービーム状態だそうで。 で、ユーザーが使わなくなるので苦情にならないのだそうです。

ついでに、漏水によるナンバー灯の不良。 (オープンはこの手の故障は多い)

以上 保証修理でした。

プリンターの印字位置調整くらいすれば? とも思った hi
ブランドビジネスって、こんなつまらないところをきちんとできるかどうかなのよね。 笑

URL has been copied successfully!
close

よかったらシェアしてくださいね

URL has been copied successfully!
URL has been copied successfully!