箱根の関所

PGJにとって箱根は「すぐそこの裏山」です。 スタッドレスタイヤも夏タイヤに替えましたし、普段でしたら箱根で朝練、そのあとXYLと甲信東海方面へドライブ!が、いつもの春-初夏なのですが、今年は3月から夫婦で部屋の模様替えを始めてしまって、毎週末は、壁に穴を明け、アンカーを打ち、陳腐化した家具を分解し、家具を組み当て、明治大正の家具を修理し。
で、2ヶ月の週末はこれで使い果たしました。 巷では自粛自粛と公衆衛生に縁のない方々が大騒ぎでしたが、こちらは単純に「忙しくて出る暇がない」でした。
先週はエアコンを増設し、XYLの部屋にピクチャレールを取り付け、PGJの部屋の飾り棚に照明を増設し、収納スペースをさらに増やし、、、
あと数点、収納道具と寝室用のTVの入替え用が納品されれば完了です。
というわけで、日曜日は大変いい天気でもありましたので、久しぶりにわうさまと箱根へ行ってきました。 


芦ノ湖スカイラインの営業時間は短縮され9-17時です。

湖尻峠の深良道には、静岡県によるこのような看板が。。
この道を使うのは、ほぼ静岡県在住の通勤者だろうけどねぇ。 観光客には狭隘すぎて無理。
箱根も仙石原辺りは駿東経済圏、神奈川県側からより静岡県から通っている人が多かろうに。
そもそも箱根山の、ぐるり、小田原、足柄上下、駿東、御殿場、裾野は旧小田原藩領(大久保氏)で、外輪山西尾根に県境をおいたのが、そもそも無理。 後北条氏の支配も駿東平野まで及んでいたことを考えると箱根山周辺は静岡県か神奈川県のどちらかにまるごと組み込んだほうが正解だったのでしょうが、明治期に県境を策定したのが日本の西のハズレから来た実務を知らん革命家ばかりだったので、このような有様です。hi
閑話休題

雲海が綺麗でしたよ。

今回の「わう様を探せ!」は この2枚 簡単すぎですね。

さて、今日は外輪山ドライブしながら通院です。 
(この記事の1,4,5,6枚目の写真はクリックするとフルサイズでご覧いただけます。)
さて次は空中線をなんとかしないといかんがボーナスは使い切った hi どうしよう。。

close

よかったらシェアしてくださいね