豚の共食い

本日の晩御飯はローストポーク。
豚は肩が美味いですな。 

XYLを勤務先に迎えに行って、帰宅後1時間でこのようなものが。
ありがたやありがたや。
さて、晩酌と思ってふと古いオレフォスのワイスキーグラスを見ると2つやたらと濁っているのが。。。

これは水垢ではなく鉛の析出なんですねぇ。 オレフォスは鉛クリスタルなので高温の食洗機で繰り返し洗うと、こうなります。 知らずに食洗機にぶち込んでいた20年前にやらかした残骸が、これ。 湯垢洗浄剤に漬けたら落ちるとか、酸で溶かすとか色々ネットで調べて試してみましたが、落ちないので放置していたもの。
クルマの窓ガラス用の水垢取りで研いたらどうだろう?と思ってやってみました。


あらまぁ、簡単に落ちた。

薄いワイングラスやブランデーグラスだと、こうは行きませんが頑丈なウイスキーグラスは、これで行けるのね。 でした。
さて、今日は酔っ払うわけにいかん。 今晩は1時から電話会議。。。 ヤレヤレ

close

よかったらシェアしてくださいね