久しぶりに伊那

日曜日にXYLと伊那谷へでかけました。
高遠蕎麦を食べようと思ったのですが、出発が遅れていつもの店が空いている時間に到着する見込みがなかったので、伊那谷へ目的地変更。

伊那食品工業の栃の木へ
https://www.kantenpp.co.jp/garden/tochinoki

<期間限定>辛味大根のぶっかけそば
トッピングが多すぎで、丼より、もっと開いた皿で提供したほうが良いなぁと思います。
単純に食べづらかった。 味は良いのですが食べにくいので味を楽しめない。
ともあれ、こちらは「食品安全上の心配がなく食事ができる数少ない店」の一つです。

以下の写真はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます。





お土産はグリーンファームで買った糸車。
茅野尖石のAコープで買った信州産品も取り混ぜてこんな感じ。


しかし、長野の広いことよ。  なぜ古来より「信濃の国」括りで一国なんでしょう?
これを一つの国で治めるのは無理だと思うのですが、中央政権からみたら複数の国に分割統治する価値がなかったのかね?
なるほど、これはわけがわからん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E6%BF%83%E5%9B%BD#%E4%B8%AD%E4%B8%96
おかげで多様な山村文化を見聞きできます。 長野県。
これで良い宿があれば言うこと無いんだけどなぁ。

close

よかったらシェアしてくださいね