足柄地区防災マップ

熊本県の球磨川流域が大雨で氾濫して、凄いことになっていますね。
3年前に球磨川沿いの道を走った際には、「これはトンデモナイ河だ」と思いましたが、やはり。。。

こちらは以下の国土交通省 九州地方整備局 八代河川国道事務所の防災地図一覧から
http://www.qsr.mlit.go.jp/yatusiro/bousai/kuma_shinsui.html

上下の地図を見比べていただくとわかりますが、最大予想高水位10-20mなんてのが人吉市(JCC4303)市街地の大きな部分を占めています。

お住いの方は、毎度毎度の慣れっこなのでしょうか? 東京の都心に住むにも、「南関東直下型地震では15万人が焼死するという都市火災が起きますし、あの人口の避難民を行政が支えられる訳がなく」というリスクがありますが、こう頻繁に洪水のある地域になにゆえ、住み続けられておられるか?
翻って足柄平野。 酒匂川も暴れ川ですしねぇ。
という訳で足柄平野防災情報一覧を作りました。
以下ご参考
https://www.zl2pgj.com/hanasi/47Ashiigara_hazzard.html

close

よかったらシェアしてくださいね