車載食糧

先日の関越自動車道の雪隠詰

まぁ ひどい話で。
不十分な雪装備で亀の子になったトラック?がきっかけとは言え、丸二日救助されないって施設管理者としてどうよ?
いくら優秀な人材が行きたがらない業界とは言えねぇ。
さて、我が家のクルマにはスコップやら非常用トイレやら、アルミブランケットやらが積んであります。 場合によっては発電機やら、かなりな自動車修理ができそうな工具一式を積んである場合もあります。
ところが積んでませんでしたねぇ。 水と食料。
コンビニなんてどこにでもあるさ。 が今回のような雪隠詰では使えないと思い知ったわけで。 「せめて一晩しのげるくらいの水と食糧を。」という訳で、ジムニーには乾パンと長期保存水3セット、NDロドスタには2セット積載しました。

   
長期保存水で1本100円切るのは安いと思う。 長期保存用の水の容器はガスバリア性が高いのよね。 容器の値段も高い。
12月27日追記
XYLが「乾パンはパサパサで飲み込めない」というので、アルファ化米飯、缶詰羊羹などを追加しました。 アルファ化米飯は湯が無くても水でも1時間で喫食可能になります。
  

救急キットはこんな感じ

https://zl2pgj.com/blog/2018/10/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%89%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%88/
close

よかったらシェアしてくださいね