北海道産地雷

昨晩はエビとカニのパスタ。

エビカニの原料がこちら 花咲蟹と北海縞蝦

JA8(北海道)の食品工業関係者の友人曰く「北海道の食品業者は多くが名産品会レベル。 恒常的に内地の消費者を満足させられる会社は極めて少ない。」だそうです。
札幌市内の全国系乳業メーカーの現場で「懲りない連中だなぁ」と思ったこともあるので「そういうものなのかねぇ」などと思っていました。
で、この水産物。いやはやオーダーから50日以上してから届き「漁が無いので採れたら送ります」とか言っていたが、そもそも今は禁漁期だろう。
なるほどこういうことかと納得しました。
「冷蔵」で届いたブツは解凍を失敗したらしく塩が身に回って塩辛くて食えん有様。

仕方ないので身をほぐしてパスタソースになりましたとさ。

JAは、1次産業の品質が悪くて途方にくれますがブラキストン線の向こう側は本当にすごそうです。 山形のコメや冷凍食品の通販は旨いので、やはりブラキストン線か?
( 一一)
カニは貝印で買うのが一番安心でしたというお話でした。
https://www.kai-group.com/store/special/kani/
ここでPGJが言うJAとはJAであってJAではないので誤解のないように。 QSL?

close

よかったらシェアしてくださいね