ND祝1周年

NDロドスタを受領して12日でちょうど1年。
12日に休暇旅行を終えて帰ってきました。
距離メーターはかくの如し

毎週520km走っている勘定ですね。
そりゃタイヤも減ります。ガソリンも食います。CO2をぶちまけています。
平均してリッター12km走ったとして2,211リッターのガソリンを消費しており、排出したCO2は5.2tonです。 地球で毎年排出されるCO2の0.000104ppm = 0.104ppbは私のクルマの燃料からの排出というわけで、自分の環境負荷が目に見えるってのはわかりやすいですね。
話題の電気自動車を充電するには原発はとっとと再起動し、かつ新設をどんどん進めないと間に合いませんが、本邦の科学に遠い国民性では無理でしょうな。 電気料金もどんどん上がって、ガソリンを超えるでしょう。
クルマ趣味でない人々は自動運転のシェアカーや無人タクシー(人件費がかからんから安いと思われ)に流れるでしょうから、電気自動車になっても運転者が自ら運転して動かす自動車はますます趣味性の高い機械になるでしょうから、いくら充電コストが上がっても不満は出ない気がします。
物流業界は企業運営のためにそれなりの工夫や発明をするでしょうし。
さて、現在の電気自動車ではとてもできない休暇旅行をしてきました。


伊那谷の紅葉を眺め

岐阜基地隣接の航空宇宙博物館で飛行機を眺め

正倉院展の御物を眺め

談山神社で紅葉を眺め

醍醐寺で国宝を数多眺め

比叡山で紅葉を眺め

琵琶湖坂本で明智光秀の坂本城址の「なにもない」のを眺めて帰ってきました。
楽しかったです。

close

よかったらシェアしてくださいね