ハーブだ ハーブだ

先日ジャガイモを送ってくれた北海道の知人が、こんどはハーブをテンコ盛りで送ってくださいまして。
XYL欣喜雀躍早速ハーブの本を引っ張り出してきて、何を作るか悩んでおります。 何々を作ろうと思ってハーブを選ぶときは簡単だけど、これだけ大量にハーブが来るとXYLの脳みそはオーバーフロー。
蛙になってしまいました。hi


で、本日の前菜1はバジルとトマトのオリーブオイルのサラダ。


前菜2はじゃがいも「インカのめざめ」にフェンネルのサラダ。 インカの目覚めの黄色い生地が美しいですね。


なすの豚バラロール、セージ風味


メインはデンマーク風オープンサンド、ディル風味ヨーグルトソース添え。作り方はこちら
さすが健康で新鮮なハーブは、おいしゅうございました。
南関東では暑すぎてXYLの植木鉢ハーブはすこぶる調子が悪い。 ZLにいたころは庭でハーブは野草のように生えていたものですが、北海道でもないとこの手の植物は健康に育たないみたい。
ま、本州以南の農業の農薬使用量の多さが、それを裏付けているというか。。。。

close

よかったらシェアしてくださいね